plɹoM uoıʇɹoʇsıᗡ

Distortion World

@joker_poke0731

ネジキカップ使用構築

f:id:jokerpoke0731:20180805233023p:plain
ネジキカップに参加させて頂いたのでその時使った子達をざっくり紹介

抽選された8体のポケモン
f:id:jokerpoke0731:20180805233607j:plain

〈個体紹介〉
エテボース@命の珠
陽気ASぶっぱ
猫騙し/ダブアタ/冷P/挑発
相手を猫+@で落としたり、挑発で展開を阻害したりする器用な子。元々は先発要員だったが、後発に控えさせて高いsから〆る動きが強かった。

ジャローダ@食べ残し
臆病HSベース
リフスト/蛇睨み/宿り木/身代わり
強い。詳しい調整は知り合いのをぱくぱくしたので書かない。
とりあえず初手に投げて適当に打ってれば強い。

マリルリ@ノーマルZ
意地HAベース(よくあるオボンマリルリの調整)
じゃれ/アクジェ/叩き/腹太鼓
ボックスに居たオボンマリルリにノーマルZを持たせただけ。ネジキカップにおいてはテテフが居ないので存分に暴れていた。ほんとはチョッキマリルリの方が好き(小声)

ペロリーム@オボンのみ
意地HAベース
じゃれ/ドレパン/欠伸/腹太鼓
sを軽業発動後に130族抜きまで振ってhを4nに調整、余りa。このパーティが強烈に鋼を呼びそうだったためメタとしてドレパンを採用。欠伸はなにかと便利。初めて使ったが、マリルリとはまた違う強さだった。なによりs上昇が偉く、多くのポケモンを上から縛れる。その分、積むタイミングが少し難しい。

エアームド@ゴツゴツメット
腕白HBぶっぱ
ドリクチ/羽/ステロ/吹き飛ばし
ゴツメムドーと展開ムドーを足して2で割ったようなわがまま構成。正直、普段ステロを使わないので慣れていなかった。ステロ切って鉄壁か挑発入れた方が強い。

ドラミドロ@ドラゴンZ
冷静HCぶっぱ
流星群/ヘドウェ/気合い玉/毒々
所謂ヤラミドロ。火力と耐久がしっかりあるので扱い易い。独特の耐性があるので他と役割が被りにくい。耐久ポケ対策に毒々を入れていたが、打つ機会はなかったのでほかの技でいいと思う。

表トナメ 2回戦負け
裏トナメ 5回戦負け
↓最終的なパーティ↓
f:id:jokerpoke0731:20180805233656j:plain

SpecialThanks
企画、運営の方々
対戦、交換して下さった方々
親個体を貸してくれたけいとだま君
孵化余りをくれた零式君